【津っぱく】はじめての島旅3

10月29日㈯に開催された津っぱくSeason8、保戸島情報発信局『保戸島の輪−ほとのわ』最後のプログラム『はじめての島旅』の様子をまとめましたので、ご覧ください。


天気には恵まれましたが、秋らしい風の吹く日でした。

トンネルの中を歩きながら手を広げてジャンプすると、飛べるんじゃないかと思うような強風が!!

普段街中では歩くことのないような場所を歩き、まるで冒険をしているような気分を味わい、島の裏側(瀬の浜)を見渡せる堤防へ!


強風なのに7つある風力発電は3つしか回らない、、、

このサイズ感で、こんなに近くで見られるのは珍しいのかな?

海沿いを、撮影や話をしながらのんびりお散歩!


釣り人がアオリイカを釣っていました。

市内に居ると見ることのない、釣りたてのイカに喜んでいました。

(口には出しませんが、釣り人の私からすると、小さなイカは自然保護のためリリースしてもらいたいと思うのは私の勝手)

『このお魚は何ですか?』

答えは、ぐるっと回ってみましょう。

正解は、『サバ』でした!

保戸島のウォーキングマップを持って歩いていると、たまに位置を確認して『ワープした!?』と思うのは保戸島あるある!!


きれいに並んだ3階建ての家を下から見上げる。

そして、上から見下ろす。

佐伯から津久見、臼杵、佐賀関、無垢島、四国まで見渡せます。

更に上に登ると、建物や港に入港する漁船などが見れます。

ちょっとした山道を抜けると、港や保戸島の中心街が見渡せ、撮影スポットとしても大人気です。

加茂神社へ登る階段から振り返ると、、、

映画やアニメの1シーンに出てきそうな風景が!!

行ってみたかったと言っていた加茂神社本堂で記念撮影!

お参りをしたあとは、みんなでおみくじ

保戸島のおみくじは『大吉』が多め!?

神社から降りる途中でいろんな発見が、、、

保戸島にハイビスカス!?

この家は4階建て!?

2階のベランダに仔猫ちゃん達を発見!!

この日は『津久見市ふるさと振興祭』と日程が被り、『かずまき』ゲットできず、、、

保戸島フォトコンテストの情報をゲット!!

路地を歩いていると、良い雰囲気の場所を発見!!

『どうやって撮ったら、この雰囲気が伝わるんだろう』と悩みながら撮影するのも、保戸島の楽しみに方です。

『あずま』の看板猫み~つけた!!



『はじめての島旅』は後半戦につづく!!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square