お花見出来ます〜遠見山登山道&山頂の草刈り実施〜

遠見山登山道入口までのルート案内をしています。

参考までにご確認ください。

https://youtu.be/soS9fw_xMyg


遠見山の登山道開通しました。

山頂も草刈りを行い、お花見ができるようにしてあります。


登山する人には基本の知識、登山道には目印として赤いテープを巻いています。

この目印を見失ったら、それ以上進むのはやめて正規の登山道まで引き返してください。


倒木で塞がれた登山道

撤去しました

ルートがわかりにくい場所も

視界良好に

完全に道を塞いで通れなくなっていた場所も

開通しました



【草刈り前の遠見山山頂】

身長よりも高い草や竹に覆われて進むこともできず、お花見なんてできる状態ではありませんでした。








【草刈り後の遠見山山頂の様子】

山頂入口から奥まで、桜の咲いている場所のみすべて草刈りしています。

時間の都合上、刈った草の撤去、展望を良くするための草刈りは行えていません。







【桜の状態について】

桜の木全体を埋め尽くすようにツタが巻き付いていました。

枝よりも太いものまで!

これにより、無理矢理枝の向きをかえられたり、折れてしまっているものもありました。

折れて腐食してしまっているものも、、、

草刈り以外にも、桜を守るための活動をしなければ、遠見山の桜が見れなくなるかもしれません。



【3月25日撮影】

桜の様子は『保戸島桜情報』にて随時更新していますので、ご覧ください。





最後に、今回の草刈りは『保戸島の輪−ほとのわ』単独で行っています。

登山道の整備、刈った草の撤去、全てのツタの除去、展望の確保など、出来ていない部分も多くあることを、ご了承ください。

個人で出来ることには限界があります。

苦情は一切受け付けておりません。

時間があれば残りも随時行っていこうと思います。


保戸島情報発信局『保戸島の輪‐ほとのわ』









特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square