保戸島.com 運営事務局 穂門ノ郷

〒879-2501 大分県津久見市保戸島

© 穂門ノ郷. All Rights Reserved.

検索

『第5回保戸島わくわく会議』を開催いたします。

【お知らせ】 『第5回保戸島わくわく会議』開催 日時 : 10月2日(水)10:00〜(2時間程度) 場所 : 保戸島集会所 お問い合わせ : 津久見市商工観光・定住推進課 渡辺  0972-82-9542 8月30日に行われた『第4回保戸島わくわく会議』では、土産物についての話し合い、島ならでわの一品を売り出せないか意見を出し合いました。 11月に土産物をPRするイベントを保戸島で開催する予定となっております。 10月2日(水)『第5回保戸島わくわく会議』では、それぞれが試作品を持ち込みます。 土産物として売り出せるのか、11月までに用意できるのか協議します。 たくさんのアイデアや意見もいただければと思っております。 気軽に参加してください、お待ちしています。

保戸島名物ひゅうが丼出張販売いたします!

保戸島ひゅうが丼が津久見で食べらる! 『穂門島 大川』出張販売!! 9月29日(日)09:00〜14:00に開催される『第3回つくみ軽トラ市』に参加します。 No.34『大川さんちの保戸島ひゅうが丼』津久見駅前本町通り入口(ほっともっと)付近にて出店しています。 #マグロひゅうが丼780円 #ハマチひゅうが丼650円 (味噌汁付き)で販売です。 この機会に本場のひゅうが丼をぜひ味わってみてください。 ⬇⬇⬇ 9月29日(日)は行けないという人は、通常保戸島で営業しておりますので、保戸島までお越しください。 『穂門島 大川』 予約制(前日までにご予約ください) TEL0972-87-2024 ひゅうが丼 コース / 1,100円(税込) まぐろ御膳 / 2,500〜6,000円(税別) まぐろ兜焼 / 12,000(税別)

やま丸欠航のお知らせ!

昨日お知らせした通り、台風17号の接近にともない 本日(21日)の最終便は 津久見発 : 14:30 保戸島発 : 15:30 となります。

三連休は台風接近~漁船避難中~やま丸運航状況のお知らせ!

20日午後から風と波がでてきました。 10時頃から雨が降ったり止んだり、16時から雨も強くなってきました。 22日、台風17号接近のため漁船を避難 昔は港に入りきらないほどの漁船がありましたが、こう見るとホントに漁師が減ったなぁ、、、と実感します 【お知らせ】 本日、やま丸は通常運航しています。 明日(21日)は、津久見発14:30/保戸島発15:30が最終便となる予定になっています。 【注意】台風17号の動向次第で早く欠航となることがありますので、ご注意ください。 明後日(22日)は、終日欠航する予定です。 やま丸運航状況は随時お知らせ出来ればと思っています。

津っぱくin保戸島【番外編】第三部

保戸島ぶらり散策 保戸島空襲で亡くなられた子供たちに手をあわせます 学校裏の下手海岸で普段見ない角度から佐伯を見ました この日はマグロ船が1船停泊中 左は保戸島、すぐ右の岩場は四浦半島、すごく近い 間元海峡のそばにある中ノ島観音 亀の上に観音様が立っています 日差しが強いので保戸島名物せどを移動 ここが保戸島の銀座通り 島猫たちがお見送り 仔猫たちと最後にふれあい やま丸乗船前に海をのぞくと、、、 かわいいお魚さんたちがいっぱい お帰りは夕方最終便、ギリギリまで保戸島を満喫されました 別れの言葉は「また来ます」 島に来るリピーターの目的の多くは、島で知り合った人に会うため! またのお越しをお待ちしております。

津っぱくin保戸島【番外編】第二部

クルージングを終えて保戸島上陸 昼食をいただくお宅まで移動中 移動中に現れたのは、、、 島猫たち! 猫の撮影会がはじまりました お宅に到着! 本日のメニューは、、、 ひじき飯、ピーナッツとうふ  (お土産にお持ち帰り) 茹でた貝類5点セット イサキ、サザエの刺身 アジ100%のすり身揚げ イサキの味噌汁にクロメ 楽しい昼食会のはじまりです 島のおじちゃん、おばちゃん達とのふれあいに笑顔いっぱいでした 食後のデザートには、手作り杏仁豆腐と保戸島名物かずまき、どの料理も美味しかったぁ 最後は佐伯の歌のプレゼント 第三部では保戸島散策をご紹介しますので、お楽しみに!

ブログ投稿『祝100回』~津っぱくin保戸島【番外編】

津っぱくin保戸島【番外編】を3部に分けて紹介させていただきます 夏休み期間中に開催された『津っぱく』ですが、台風の影響により中止となったプログラムを番外編として9/14(土)開催しました 佐伯から8名お越しになりました ちびっこガイドの保戸島紹介と挨拶からスタート! ガイドさんからキャラメルや飴のサービス 保戸島クルージングの名所『高甲岩 たかごういわ』 普段見ることのできない保戸島の裏側までやって来ました 風もなく穏やかな日でしたが、うねりがあり保戸島一周できずここでUターン 左に写っているのが保戸島です 海上で記念撮影 別府から親子で保戸島観光に来ていた二人に声をかけ、保戸島クルージングに飛び入り参加です とてもいい笑顔ですね 保戸島の港に帰ってきました 津っぱくin保戸島の第一部はここまで、続きは後日紹介させていただきます。 【お知らせ】 『保戸島の輪-ほとのわ』松本将利です。 保戸島ホームページのブログ投稿を本格的にはじめて1年半がたち、私個人の投稿は今回で100回の節目となりました! 保戸島の観光名所、イベント、行事、風景など保戸島の情報を紹介していますが、船乗りで保戸島に居ない時期が多く、紹介できていない情報もたくさんあります。 できる限り情報を公開したいと思っていますので、今後とも宜しくお願いいたします。 保戸島の情報公開や保戸島ホームページブログ更新のお知らせをFacebook『保戸島の輪-ほとのわ』で行っていますのでそちらもご覧下さい。

保戸島消防訓練!!

今日は第2土曜日で休漁日! 漁師はみんなお休みしています という事で消防訓練です 保戸島には消防署はなく、3地区の消防団のみです 定期的に作動確認と訓練を行っています 高齢化も進み年々大変に、、、 猫の手もかりたい、、、

お久しぶり、、、暑いですねぇ💦💦

お久しぶりです。 先月は一度もブログの更新ができず申し訳ありませんでした。 1ヶ月半ぶりの投稿です。 今日はとにかく暑い!! しばらく涼しい日が続いていましたが、台風が通過してまた夏が戻ってきたみたいですね。 熱中症にならないよう塩分水分補給をしっかりしましょう