保戸島.com 運営事務局 穂門ノ郷

〒879-2501 大分県津久見市保戸島

© 穂門ノ郷. All Rights Reserved.

検索

津っぱく~season5~予約受付開始!!

夏休み期間中に開催される『津っぱく~season5』のパンフレット配布、予約受付が本日(6月29日)より開始されました。 今回の表紙はこちら⬇⬇⬇ 25プログラムが掲載されています 保戸島は2プログラム載せてあります 是非ご参加ください お待ちしております

保戸島も梅雨入りしました!明日は台風接近??

九州北部も52年ぶり最も遅い梅雨入りとなりました 梅雨といえば紫陽花の季節ですね 全国的には見頃を迎えている紫陽花ですが、、、 押し上がりトンネルの横は紫陽花が満開の見頃です、、、 しかし、保戸島の紫陽花は2週間ほど前に見頃を終えています 台風3号が発生し、明日には九州南部に上陸する予想となっています 保戸島の漁師も港の奥に船を避難 それにしても、年々漁船の数が少なくなってきているのを感じます 昔は港の中に船がすし詰め状態になっていたのになぁ、、、 今回の台風は勢力は強くないみたいですが、大雨が予想されています お気をつけください

加茂神社御輿音頭の歌詞公開!

保戸島夏祭りでお神輿を担ぐ際に唄われる『加茂神社御輿音頭』の歌詞を公開しています。 Facebookの『保戸島の輪 - ほとのわ』にて練習用に動画を載せてあります。 興味のある方、練習したい方はそちらもご覧下さい。

保戸島夏祭りプログラム発表!!

ついに保戸島加茂神社夏祭りのプログラムが発表されました! 内容は以下の通りです ⬇⬇⬇⬇⬇ 昨年9月に改正されたやま丸の時刻表も載せてあるので、ご確認下さい ⬇⬇⬇⬇⬇ 7月6日(土)21時 : 保戸島発臨時便が運行します。(夏祭りプログラム下部をご確認下さい)

加茂神社お神輿音頭の口説き講習会のお知らせ!!

7月5日(金)、6日(土)に開催される加茂神社夏祭りの前に、今年もお神輿音頭の口説き練習を行います 日時 : 令和元年6月23日(日)13時~ 場所 : 保戸島出張所2階 やま丸を降りてすぐの赤○のついた建物です(入り口は裏手にあります) 近年、夏祭りお神輿の担ぎ手、唄い手が不足しています。保戸島の伝統的な文化を守るため、平成29年よりお神輿音頭の口説き練習会を行っています。 お神輿音頭を教えていただける方、練習したい人、覚えたい人、興味があるから聞いてみたいなど、どなたでも参加自由です。気軽にお越しください。 たくさんの方の参加をお待ちしております。

保戸島アジサイ情報~6月10日撮影~

押し上がりトンネルを抜けると紫陽花が満開! 色とりどりの紫陽花が咲いています ココの株はいつも花がいっぱい よく見ると、、、、、、!! カタツムリを発見!!! 小さな発見! さらに小さな昆虫発見! 保戸島漁協研修センターの先はすでに見頃を終えていた、、、 真っ赤な紫陽花 純白の紫陽花 鮮やかな青い紫陽花 巨大な紫陽花 紫陽花の裏を覗いて見た 普段はまず見ないアングル 紫陽花をズームイン 続いてズームイン 保戸島の紫陽花は、場所によっては満開の見頃ですが、ほぼ見頃を終えています。 今週末にはすべての見頃が終わっているかも、、、 今年の保戸島アジサイを楽しんで頂けたでしょうか? リアルタイムでの花見情報をお知らせできずに申し訳ありませんでした。 来年も保戸島アジサイをお楽しみください。