保戸島.com 運営事務局 穂門ノ郷

〒879-2501 大分県津久見市保戸島

© 穂門ノ郷. All Rights Reserved.

検索

保戸島お花見情報、【加茂神社】までのルート案内!

お花見の名所でもある加茂神社までのルート案内をさせていただきます。 やま丸を降りるとすぐに、加茂神社への登り口があります。 デイサービスセンター横の階段から登りはじめます。 右上の階段を、、、 さらに短い階段を、、、 ここから長い階段が、、、 登りきったら左上の階段を、、、 さらに長い階段を登ると、平坦な道に、、、 まっすぐ進むと、鳥居が、、、 鳥居の後ろには、保戸島の島並みと四浦半島が見渡せます。 鳥居をくぐって長い階段を登ると、加茂神社に到着です。 お花見の前に、加茂神社への参拝も忘れずに、、、 階段を登るのは大変ですが、登りきった時の達成感はいいものですよ。 さぁ、保戸島の桜スポットでお花見をお楽しみください。

保戸島のお花見スポット【加茂神社】をご紹介!

保戸島の桜スポットとして、昔からお花見が楽しまれてきた加茂神社をご紹介します。 (昨年3月31日撮影) やっぱり神社に桜は、どこでも定番! (以下3枚は一昨年4月6日撮影) ソメイヨシノ以外のサクラも咲いています。 手洗い場やトイレもあり、お花見するにはベストな場所です。 月花、やっぱり桜とお月様の組み合わせは最高ですね。 次回、加茂神社までのルートを案内させていただきます。

🐾島猫日記🐾~階段~

保戸島には平地が少なく斜面に家が密集して建っています。 迷路のような道を歩いていると、突然猫が出現します。 のんびり散策しながら島猫を探して歩くのも、保戸島のひとつの楽しみかたです。 桜も咲きはじめ春らしくなってきましたね。 ふらっと散歩に出かけるのも、いいものですよ。 どんな出会いがあるかはお楽しみ。

大分『桜の開花宣言』はいつ………?

今年の桜開花一番のりは……… 3月20日に長崎で開花宣言されました! 21日には、東京、神奈川、福岡でも開花発表されています。 大分県の開花宣言はいつになるのかな? 満開になるのはいつ……? 保戸島の桜の見頃は………? お花見は、いつがいいの…? そんな事が気になる季節になりました。 それが日本人というものですよね。 (昨年3月31日撮影) サクラ以外にも、春には色とりどりの花が咲いています。 保戸島でもたくさんの花が咲き誇っています。 桜がまだでも、そんな花たちを探しに週末お出かけしてみてはいかがでしょうか。 さて、年度末忙しくて疲れた、、、癒されたい。 そんな人にオススメしたい! 週末の予定に保戸島を入れてみてはいかがですか。 のんびりとした島時間があわただしさを忘れさせてくれます。 日常から離れ、時間を忘れてのんびりしてみませんか?

本日【津っぱく】          保戸島プログラム開催

本日、島の【飯もち】作りの名人を講師に迎え、島の隠れた名品 【飯もち作り体験】を お子さん含め総勢7名の参加者の方々と共に開催しました! みんなで楽しくワイワイ言いながら、 捏ねたり餡を包んだり作業を進めました! 途中、試食したり島さんぽしたりと あっという間のひとときでした! 最後に 美味しい!楽しい!また来たい!と 嬉しいお声もいただきました(^^) これを励みに穂門ノ郷これからも保戸島を盛り上げていきます(^^) おそろいの法被でお出迎え みなさん真剣 途中偶然にもマグロ船の入港に遭遇 加茂神社でおみくじもひきました お大師様にも行きました みんなでお見送り みんな笑顔で記念撮影 とても美味しい!お土産にも! 保戸島空襲慰霊碑をお参りです。 お父さんとお子さんも頑張ってます。