保戸島.com 運営事務局 穂門ノ郷

〒879-2501 大分県津久見市保戸島

© 穂門ノ郷. All Rights Reserved.

検索

平成30年度 地域懇談会

本日、川野津久見市長をはじめ9名の市役所職員の方々が来島し保戸島集会所で平成30年度地域懇談会が行われました! 昨年末の大分県知事に続き津久見市長 来島! 島民が直面してる様々な問題を、直接 知事や市長と話せる機会は本当に有りがたい事です!

保戸島お花見情報~河津桜~

1月25日に撮影した保戸島の河津桜の様子です! まだ小さな木ですが、早くも3分咲きの木がありました。 今年は天気も良く、暖かい日が続いています。 去年は2月下旬に咲きはじめとと遅咲きでしたが、 今年は早く見頃を迎えそうですね。 ピンク色の蕾の中からキレイに咲いている花を見つけると嬉しくなりますね。 満開の桜もいいですが、咲き始めもいいものですよ。 小さな発見!! まだほとんどの木は蕾が大きくなっている状態です。 1~2週間後には見頃を迎えるのではないでしょうか…… 保戸島の景観を眺めながら、のんびりお花見はいかがですか? 【お知らせ】 「河津桜がある場所までの行き方がわからない」という意見が多くあります。 迷路のような狭い路地や階段を迷いながら登るのも楽しいものですが! 次回、河津桜までの簡単なルート案内をさせていただきます。

保戸島わくわく会議~保戸島の観光振興について~

保戸島の観光振興についての夢を語り合う『保戸島わくわく会議』を開催いたしました! 【会議内容】 【保戸島の人口】 【アンケート結果】 話し合いに50名以上の方が参加してくれました! 保戸島のこれからについて、たくさんの方が関心を持っていることがわかります。 6グループに分かれて、保戸島について夢や思いを語り合いました。 以下はほんの一部分です 【保戸島の魅力】 【保戸島自慢】 【観光振興に向けてのアイデア】 たくさんの方の保戸島に対する思いを聞く事が出来て、とても有意義な時間になりました。 【グループリーダーが集まって会議】 今回、たくさんの意見を聞いて、次は実際に行動に移す事が大事です。 みんなの夢を少しずつ実現させる為にどうすべきか、また話し合いをしましょう。 【お願い】 今回『保戸島わくわく会議』に参加出来なかった多くの方に、今回の話し合いの事を、島の人の思いを知ってもらいたいと思い情報を公開しています。 このブログを見てくださる皆様にも、少なからず保戸島に対する思いがあると思います。 保戸島を変えるには、みんなの力が必要です。 お力添え宜しくお願い致します。

🐾島猫日記🐾~猫を探せ~解答~

🐾島猫日記🐾~猫を探せ~問題~をまだ見ていない人はそちらを先にご覧ください。 【第1問】3匹 【第2問】4匹 【第3問】2匹 【第4問】2匹 【第5問】8匹 みなさん、19匹すべての猫ちゃん達を見つける事が出来ましたか? 🐾島猫日記🐾これからも投稿していきますのでお楽しみに

🐾島猫日記🐾~猫を探せ~問題~

第3回~猫を探せ~ いったい何匹の猫達が隠れているかな!? 【第1問】 【第2問】 【第3問】 【第4問】 【第5問】 全部で19匹の猫達が隠れています 見つけられましたか? 数日後に答え合わせをします

保戸島イベント参加情報

『第7回豊後水道河津桜まつり』が2月3日(日)から3月3日(日)まで開催されます。 保戸島からは、四浦半島の先端、間元にて保戸島発祥の郷土料理『ひゅうが丼』や保戸島名物の『かずまき』などの販売をいたします。 『保戸島のうまいもん』 日にち : 2月16日(土)~2月24日(日) 時間 : 11時~15時 場所 : 間元地区集会所 【ここ】 注意 : 荒天の場合お休みすることがございます 河津桜まつりに向けて、1月14日に四浦半島の草刈りを実施しました 保戸島からも若手3名が加勢に 今年は暖かい日が続いているからか、早くも蕾が出てきています 少し咲いている木も見つけましたが見頃にはまだまだです 間元の河津桜はこんな感じです 去年は2月末から見頃となった河津桜ですが、今年は早く咲きそうですね 草刈りを終えて間元から保戸島を眺めながらのお弁当 保戸島について3人で語り合いました 『第7回豊後水道河津桜まつり』保戸島参加の詳しい情報は、また次回お知らせさせていただきます。

大事な話し合いのお知らせ!!

日時 : 1月22日(火)13時~ 場所 : 津久見市役所保戸島出張所2階 保戸島のこれからについて話し合いの場をもちます。 たくさんの方の意見や思いを聞かせていただきたいと思っています。 皆様の参加をお待ちしております。

🐾島猫日記🐾~猫を探せ~解答~

昨日の記事【🐾島猫日記🐾~猫を探せ~問題~】を見ていない方は、そちらを先にご覧ください。 【第1問】 海辺で話しをする二人の後ろに二匹の猫 【第2問】 簡単すぎたかな 【第3問】 すぐに2匹見つけた! ……と思ったら後ろにもう1匹いました。 【第4問】 慰霊碑の、台の後ろからひょっこり顔を出してます。 【第5問】 普通に歩いているとまず気づかない そんな猫達を探しながらの散歩もいいですよ。 【第6問】 「こんなのわかるかぁ!!」 少しアップにしたけど、わかるかなぁ…? 第2回🐾島猫日記🐾~猫を探せ~ いかがだったでしょうか? 第3回も今月中に公開いたしますので、お楽しみに~

🐾島猫日記🐾~猫を探せ~問題~

久しぶりの投稿 第2回~猫を探せ~ 【第1問】初級編 【第2問】これは簡単過ぎるかな 【第3問】中級編 【第4問】 【第5問】上級編 これは見つけられないかな 答え合わせは明日!

謹賀新年~保戸島より

明けましておめでとうございます。 本年も保戸島を宜しくお願い致します。 保戸島から見た初日の出! 石鎚神社にお参り 海徳寺! 年越しは、ここで除夜の鐘を鳴らします。 加茂神社で初詣! 保戸島の人は、ここでおみくじをひきます。 最後は御神酒を 猫たちは、正月もいつも通りのんびり過ごしてます 昨年は、たくさんの方に保戸島ホームページをご覧頂き誠にありがとうございました。 本年も皆様に楽しんでいただけるような記事を作っていきたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します。 松本将利(まっさん)より