保戸島.com 運営事務局 穂門ノ郷

〒879-2501 大分県津久見市保戸島

© 穂門ノ郷. All Rights Reserved.

検索

やま丸欠航のお知らせ!!

本日、12月28日やま丸欠航が決まりました。 明日29日も船を出せるかどうか未定です。 やま丸が運航を開始しましたら、またお知らせします。

年越しは故郷で過ごしませんか?

【お知らせ】 年末年始を保戸島で過ごす予定の方へ 年末年始を毎年、保戸島で過ごす人は知っていると思いますが、『1月1日やま丸運休』です。 1月2日は下部写真(赤い○印)の通り2往復のみ運航となります。 年末は31日まで、年始は3日から通常運航です。 以前もお知らせしましたが、上部写真(赤線)の通り時刻改正がありましたので、ご注意ください。 以前までの時刻表も参考のために載せておきます。 年末年始は大寒波の予想となっています。 間元まで車で来て、船で迎えに来てもらうのは無理かもしれません。 また、大時化でやま丸が欠航する時にはお知らせします。 Facebookの『保戸島の輪 - ほとのわ』『新着情報発信・穂門ノ郷』で保戸島ホームページ更新などの情報をお知らせしています。

島のお惣菜屋さん『あずま』

あずま商店 営業時間:7:00〜12:30 定休日 : 日曜日 電話番号 : 0972-87-2893 お弁当や保戸島ならではのお惣菜も多数あります 果物の販売 野菜の販売もおこなっています あずま商店はここです 外観はこんな雰囲気 島には食堂が一軒しかありません! お弁当やお惣菜を買って外で食べるのもオススメです あずまの500円弁当! 津っぱくイベントでも 草刈りのお昼ご飯など、いつもお世話になってます 【注意】週末観光にお越しの方へ あずま商店は日曜日が定休日となっていますので、ご注意ください 日曜日に保戸島でお昼を食べたい方は『大川食堂』をご利用ください マグロ料理が味わえます 要予約 : 0972-87-2024

美味しいモイカの食べ方とは?

イカは鮮度が命!! やっぱり釣りたて! 活きたまま持ち帰る! 活きたまま捌く! 捌いてすぐに食べる! (写真は大川食堂で提供されているもの、まだ盛り付け途中) 熱々のご飯と一緒に! 捌き方は横切りよりも、細く縦切りがオススメ! (切り方は好みによるので食べくらべてみてね) 酒呑みにはやっぱり干物ですよね! 今年は特にモイカが不漁で、こんな風景はあまり見かけませんでしたが…… イカはすぐに身が白くなってしまいます そうなる前に捌いて食べる! これが1番美味しい食べ方だと思います!! あくま個人的な意見です 気になる方は一度お試しください

🐾島猫日記🐾~和み~

仲良く寄り添うふたり 階段の日陰でひと休み 保戸のおばぁちゃん達がいつも集まる場所…… 今日は仔猫が集合! 階段を一生懸命のぼる通行人を優しく見守ってます にらまないで……… 日向ぼっこの邪魔してゴメンね 草の布団で気持ちよさそう 爪研ぎをする猫……? 保戸島のマスコット『タカ』ちゃんです 似てるけど『タカ』ちゃんじゃありませんよ!