検索

河津桜のイベント終了!

2月17日18日、24日25日の4日間四浦半島の先端部、間元地区集会所にて 出店をしました。 日本文理大学の皆さんに協力してもらい、観光調査アンケートを17日18日には とりました。 残念ながら桜はまだまだつぼみ状態。しかし、2日で170~180枚のアンケートが集まりました。今後の観光に役立てていきたいと思います。 保戸島銘菓かずまきも大好評!すぐに完売! 来年もぜひやりたいと思っています! どうぞ足を運んでくださいね! 間元地区、24日25日が見ごろを迎えていました。 津久見寄りの地区はこれから満開を迎えていくとおもいますので、花見がてらの ドライブにお越しくださいね! 観光協会にある河津桜マップにたくさん情報が載っています!ご活用くださいね!

津っぱく終了しました!

2月20日21日、津っぱく(津久見暮らし体験博覧会)保戸島バージョンを 実施しました! 今回平日というのもあり、参加人数は少なかったのですが、 初めての試みなので今後が楽しみです。 20日はかずまき焼き体験とクロメ巻体験。 焼いたかずまきとお土産用かずまきはお持ち帰り。 お天気も良く、海の近くでクロメ巻き。 島田商店の大将の島田英明さんを講師に迎え実演! 巻いたクロメもお持ち帰り。 切り方講習会も。 ラップに包んでぺったんこにしてフリーザーバックに入れて冷凍しておくと 使う分だけ割って使えて便利。 長ーくもちます。 明けての21日、かずまき焼き体験と海遊び。魚釣りをしました。 釣果は好調! 楽しんでいただけましたでしょうか?? 保戸島をPRしていくため、これからも頑張ります。 どうぞよろしくお願いいたします!!

河津桜イベント四浦半島草刈りボランティアと打ち合わせ

2月17日㈯  2月18日㈰  四浦間元地区において穂門ノ郷グループが出店します。 保戸島名物のかずまきやひゅうが丼などを提供します! 事前準備着々と進行中! 1月16日、四浦の河津桜の会議に出席しました。 1月21日、四浦半島の草刈りボランティアに参加。 当日は「四浦を考える会」を中心に50名程の参加者で河津桜の下の草を 各自用意した草刈り機でみるみるうちに刈っていきました。 河津桜の蕾が膨らむ中、四浦の皆さんと会員のたかくんと私とワイワイやりながら頑張ってきました! 四浦半島も若者が少なく担い手不足に悩まされていてとても歓迎されました。 2月8日、四浦 間元地区の柴田区長と駐車場、集会所の設備の確認など当日の詳細な 打合せを行いました。 集会所玄関。 集会所内。ストーブは灯油持ち込みで使わせていただけることに。 キッチンスペース。 水洗トイレあり。 行き止まりの間元地区。車のUターンスペースはこちら。 2月9日、古代ギリシアに出張??(笑) コロッセオ?? 中世のお城?? 「にっぽんぶんりだいがく」でした! 人間力育成センター センター長の高見先生と打合せ。 当日、観光意識調査のアンケートを依頼しています。 文理大学の学生さん達にお手伝いをお願いしました。 保戸島の河津桜はこんな感じ。(2月11日現在) 2月17日18日には沢山咲きますように!! お時間のある方はぜひ足を運んでみてください!

津っぱく2/13~2/23津久見暮らしの体験博覧会

津っぱく、保戸島も参加します。 2/20 クロメ巻体験+かずまき焼き体験    4700円 2/21 かんたん海遊び+かずまき焼き体験   4400円 2/22 島ブラ+かずまき焼き体験       3900円 山丸(定期船)は個人での支払いとなります。 昼食はひゅうが丼、 かずまき焼き体験では各自焼いた分4個とお土産が5個付きます。 お誘いあわせの上、ご参加お待ちしています!!

保戸島.com 運営事務局 穂門ノ郷

〒879-2501 大分県津久見市保戸島

© 穂門ノ郷. All Rights Reserved.